メインページ

提供:AWS-CloudDesignPattern
移動: 案内, 検索

English version of Cloud Design Pattern is HERE!



寄贈したアーキテクト

目次

AWSクラウドデザインパターンとは?

AWSクラウドデザインパターン (AWS Cloud Design Pattern, 略してCDPと呼ぶ)とは、AWSクラウドを使ったシステムアーキテクチャ設計を行う際に発生する、典型的な問題とそれに対する解決策・設計方法を、分かりやすく分類して、ノウハウとして利用できるように整理したものである。

これまで多くのクラウドアーキテクト達が発見してきた、もしくは編み出しきた設計・運用のノウハウのうち、クラウド上で利用が可能なものをクラウドデザインのパターンという形式で一覧化し、暗黙知から形式知に変換したものであるといえる。

パターンの中には、クラウドでなくても実現できるもの、今まででも実現されていたものも含まれているが、クラウド上でも今まで通りのアーキテクチャが実現でき、かつクラウドを利用する事で、より安価にそしてより容易に実現できるものは、CDPとして収録することとした。

CDPは数多くのアーキテクトがそのノウハウを寄贈した集大成である。

AWSクラウドデザインパターンを理解するために

4822211967.09._SCMZZZZZZZ_.jpg
4822211983.09._SCMZZZZZZZ_.jpg

クラウドアーキテクティング原則

クラウドを用いてシステムをアーキテクティングする際の心構えとして、「クラウドアーキテクティング原則」の一読をお勧めする。

基本用語

ITを学び始めたばかりの方は、パターン説明の前に「基本用語」を理解しておくことを勧める。

クラウドコンポーネント

各デザインパターンは、パターンの基本部品となる「クラウドコンポーネント」を使って作られている。

デザインパターンの説明を読む前に、この「クラウドコンポーネント」について理解をしておくことを勧める。

書籍

その他

  • 実践!AWSクラウドデザインパターン
  • AWSクラウドデザインパターンの実装ノウハウ
  • AWSクラウドデザインパターン for Enterprise
  • エンタープライズ向けAWSクラウドデザインパターンのご紹介(BCP/DR編)
  • エンタープライズ向けAWSクラウドデザインパターンのご紹介(ネットワーク編)


AWSクラウドデザインパターン関連のイベント情報

CDP関連のイベントと資料

CDPに関する発表があるイベントの情報はイベントページから。

当日の発表資料や動画へのリンクがありますので、イベントを見逃した方も是非チェックして頂きたい。

AWSクラウドデザインパターンの説明について

AWSクラウドデザインパターンは、以下の項目に沿って説明を行う。

パターン名/サマリー パターンの名前と、どのようなパターンなのかを簡単に説明したサマリー
解決したい課題 このパターンが解決する課題や、このパターンが適用できる課題、またパターンとして定義するに至った動機についての説明。Amazon Web Servicesのサービス名などの用語を使わずに、仮想サーバー等の一般的な用語を用いて解説している。
クラウドでの解決/パターンの説明 クラウド上でどのように課題を解決するかという点の説明や、どのようなパターンなのか、どのような構成のパターンとなっているかについての説明。Amazon Web Servicesのサービス名などの用語を使わずに、仮想サーバー等の一般的な用語を用いて解説している。
実装 パターンをAWSを用いてどのように実装するかについての説明。Amazon Web Servicesの用語であるAmazon EC2等の用語を用いて解説している。
構造 パターンの構造を図式化したもの
利点 このパターンを適用した際の利点の説明
注意点 このパターンを適用する際の注意点や、適用により生じるデメリット、メリットとデメリットのトレードオフの説明
その他 関連するパターンや、他のパターンとの比較、利用事例などの付加情報

AWS Cloud Design Pattern (CDP)一覧

Cdp-overview-600.png

基本のパターン

可用性を向上するパターン

動的コンテンツを処理するパターン

静的コンテンツを処理するパターン

データをアップロードするパターン

リレーショナルデータベースのパターン

非同期処理/バッチ処理のパターン

運用保守のパターン

ネットワークのパターン


削除/統合されたCDP


新CDP候補

CDP Incubator (完成)

CDP候補の一覧です。新しいCDPを作成したら、こちらに掲載してください。図に関しては、CacooのAWS Simple Iconの使用を推奨しています。

CDP Incubator (作成中)

CDPのロゴ

Cdp-symbol.png


詳しくは CDPロゴ ページから。

利用規約および免責事項

CDPサイトのコンテンツ利用については、利用規約および免責事項を参照してください。


Copyright@2015 - クラウドデザインパターン協議会

個人用ツール
名前空間
変種
操作
CDPメニュー
ツールボックス